· 

私の体について何も知らない

今日も元気に生きてます。

 

美術解剖学書を模写しています。

半分ほど進みました。

 

胴体と肩回りは少しだけ理解が進みました。

 

全部模写したら全身が描けるようになるはずです。

(というか描けるようになるぞ!)

 

 

顔のお肉が年とともに下に下がっていくのは老化のせいだと思っていました。

 

しかし本によるとこれは「広頚筋(こうけいきん)」という顔の筋肉の力が弱まっているためにたるんでしまっているそうです。

 

 

模写を進めていると自分が人体についてたくさんの誤解をしていたことがわかりました。

 

 

自分の体のこと、全然知らないまま生きてきたんだなあ~と不思議に思う今日この頃です。