· 

五郎先生がカラバッジョを取り上げてました

今日も生きてます。

 

山田五郎さんが出演しているYouTubeのチャンネル「大人の教養」で、イタリアの画家カラバッジョを取り上げていました。

 

カラバッジョは16~17世紀のイタリアの画家です。

人を殺した画家とも言われています。

 

私はイタリアでカラバッジョ巡礼するほどのカラバッジョ好きです。

 

なので山田五郎さんのカラバッジョの説明を聴けるのはとても嬉しいことです。

 

そして取り上げられた作品も私がスマートフォンとPCのデスクトップの壁紙に設定している「果物籠を持つ少年」です。

嬉しい!!!😍

 

人生で実際に見た作品の中で一番好きな作品です。

おおおお!!!嬉しい🤩

 

 

カラバッジョが「詐欺師」の画題を発明したというのは初めて知りました。

 

写実と明暗の表現が、ミラノという土地や師匠から学んだものだったというのも初耳。

 

しかしこんな忍耐力が必要な写実的な作品を描ける画家が、何故人を殺してしまうまで暴力的なんでしょうか…

 

これも人間の不思議ですね。

 

もう一度「果物籠を持つ少年」を見たくなりました。