· 

筋肉はこれからだぜ‼

今日も元気に生きてます♪

 

身体の構造も少し勉強してきたし、実際の写真を模写してその上に骨格や筋肉を描いてみよう!

 

と思い、友人妹にモデルになってもらった写真を参考に骨格や筋肉を描いてみました。

 

しかし…描けない!!!!

 

難しいですね…

 

資料も参考にしつつ描いてみましたが、全く描けなかった…

 

骨格は比較的描けましたが、筋肉となると複雑すぎて涙です。

 

直立している人間の真正面だったらまだいけたかもしれませんが、そんな機会あまりないですよね。

 

動くと骨が変わるし、そうすると筋肉の形も変わります。

 

骨の筋肉のつき始める地点を「起始」

終わりの地点を「停止」

 

と言います。

これをきちんと理解することが人間を描けるようになる第一歩のようです。

 

「ソッカの美術解剖学ノート」では、筋肉の役割の説明が多くて、大変参考になったのですが、これだけで描くのは私には難易度が高かったです。

 

「キムラッキの人体ドローイング」は、人体解剖の知識を前提に描き方を詳しく解説してくれているので、この本を読み進めてもう少し描き方を勉強していきたいと思います。