· 

ポーズ集購入しました。

今日も元気に生きてます♪

 

ポーズ集を購入しました。

 

ずっと人体の参考になるポーズ集を探していました。

 

美術系のポーズ集に出てくるモデルさんは、ものすごく手足が長くすらりとした長身でモデル体型の方がポーズをしていることが多く、少し私のイメージと違うなあ~と思っていました。

 

しかし購入したビジュアル・ヌード・ポーズブックは、一冊につき一人の女優さんが様々なポーズをとっています。

 

シリーズの中には雰囲気がそれぞれ違う女優さんがいて、選べるのが良いです。

 

写真も綺麗で参考になりそうです。

 

模写をして筋肉や骨格を勉強していきたいと思います。

 

 


「キムラッキの人体ドローイング」も引き続き読み進めています。

 

とてもわかりやすい!

 

大胸筋の起始停止を丁寧に説明してくれてました。

 

よくマッチョの人の鎖骨の下にできる、大胸筋と三角筋の間にできる溝ってなんなんだろうと思っていたのですが、筋肉が発達した人が腕を前に回すとできるものなんですね。

 

腕をあげると大胸筋が緩むため薄く表現する必要がある

 

腕を後ろに回すと大胸筋の先が引っ張られるため、そのように描写する必要がある…

 

 

などなどて、大変実用的でわかりやすくポイントが説明して合ってとても良い本です。

 

理解が進みそうで嬉しいです。