· 

クリスマス!

今日も元気に生きてます♪

 

クリスマスですね。

 

年末に向けて忙しいながらも盛り上がっていくこの時期の雰囲気、好きです。

 

手に入れたヌードポーズ集を見ながらいろいろ勉強中です。

 

実際の写真を参考にしながらそのまま模写するのは出来なくもないですが、背景色変えると一気に描けなくなる…

 

しかも描きたいイメージは、もっと暗い中に肌の色がありながら形態の要所が描写されてるもの。

 

描いたものと遠すぎる。

 

難しいなあ…

 

もう少しイメージに近づけるように引き続き描いていきます。

 

 

そして、「キムラッキの人体ドローイング」も読み進めております。わかりやすくて面白いです。

 


 

腕の筋肉って絡まりあい過ぎて訳がわからないんですよね。

 

本の中ではだいぶわかりやすく、そして細かく説明してくれています。

 

肩の三角筋だと、鎖骨の三分の一から始まり、上腕骨の二分の一で止まります。そして役割によって三分割することができて、三角筋前部は腕を前にあげる役割、中部は横にあげる役割、後部は後ろにあげる役割があります。

 

文章だと非常にわかりにくい笑

イラストで解説されているのでわかりやすいです。

 

しかし一つ困るのは基本的に筋骨隆々の男性モデルが説明に使われていることです。

私が描きたいのは女性、または普通の体系の男性なので、ん~

 

普通の体系の人の身体の表面にどれだけ筋肉の影響が出てくるかはまた別で学ぶ必要がありそうだゾという感じです。

 

求めているイメージは写実的なものとはまた違うし、色彩の感覚を磨く必要もありそうです。