· 

テルマエ・ロマエ

今日も元気に生きてます。

 

4月に入りましたね。

近所に満開の桜が並んでいてとてもきれいです。

昔は自然の風景に感動する心に欠けていましたが、最近は素直に良いと思えるようになってきました。

 

今まで人体の着彩の練習を小さいサイズで描いていたので、少し今度は大きいサイズで描いて色の確認をしていきたいと思います。画像は下塗り風景。

 

キムラッキの人体ドローイングの模写も引き続きやっています。

体のバランスや骨の位置関係がまだまだわかってません。ポーズが変わるとわからなくなってしまいます。

 

ネットフリックスでテルマエロマエのアニメが配信されているのですが、お風呂の話である関係上、登場人物が裸で出てくることが多いです。

 

見てると最小限の線で的確に人体の筋肉を表現していることに驚きです。アニメーターの人にとっては筋肉は当たり前の前提知識なんだなあ。と、何も知らない自分と比べて落ち込みました。

 

たぶんアニメを見ている人のほとんどは解剖学知識無い人が大半だと思いますが、それでも何が普通で何が変かということはわかるんですよね。

 

適当にはできません。