· 

ストレートの描き方

今日も元気に生きてます。

 

元気に毎日引きこもり生活が続いています。

運動不足解消にボクシングゲームをしています。音楽に合わせてパンチを繰り出すゲームです。

私がゆっくりなせいなのか基本的についていけてません😿

 

ゲームの中では、トレーナーがパンチの仕方を教えてくれます。身体の回転とか、足も使うとか…ただ手でパンチするだけではなく、全身を使います。

 

これと同じ解説を意外な場所で発見。それは今勉強中の人体ドローイングの本の中です。パンチをしている人の描き方のところにストレートをするときの一連の体の動きが解説されていました。

 

 

 

 

 

とても細かく解説されていたので、人間の絵を描くときにはここまで人体の動きを理解していないといけないのかと驚きました。

 

自分が実際した動き・ポーズとしていないものとでは、描くときに描き手の理解度が全然違うため、表現もだいぶ変わってしまうと思います。

 

描きたいモチーフの取材は大事だと思っていましたが、人体の動きの取材も忘れてはいけないものなんですね。人体って自分の事だから、わかっているつもりになってしまうけど、本当はなにもわかってないこと多いです。

 

今度からは描きたいポーズを実際にしてみることをしていきたいと思います。