· 

新しい顔

今日も元気に生きてます。

 

モチーフを作りました。

 

髪粘土と石粉粘土で作った女性の顔です。下準備せずにノリと勢いで作りました。

 

高校のときに自分の顔を作ったことはありますが、それ以外立体の人間の顔を細かく作った事が無かったので、制作中は悩むことも多くありました。

 

一番は髪の毛です。とりあえずウィッグを購入してみたものの、サイズが合わなかったので少量ずつ切り、少しずつボンドで頭部に接着しました。

 

髪はどんどん絡んでいくし、つらかった…

 

 

気になる点はたくさんありますが、次の絵はこの子をモチーフにして描きたいと思います。

 

 

描き終わったらもう正式なドールの作り方を学んでからもう一度モチーフになる女の子を作りたいと思います。ドール雑誌に掲載されている人形をみていて、全身の人形があっても参考になりそうだと感じました。

 

誰に頼まれたわけでもなく、一銭の価値もなく、社会の役にも立たないことにこんなに時間と労力とお金をかけて、私の人生は何なんだろう…でも他にやりたいことは無い。

 

我に返ると無駄なことを考えるのでとにかく没入します。